テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
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トップペーパーレス化を推進し、全社的なテレワークを実施

支援事例の紹介

建設業の支援事例

ペーパーレス化を推進し、全社的なテレワークを実施

企業情報

従業員数
:2~30人
業務内容
:オフィスデザイン・施工
支援期間
:7ヶ月(5回)
ペーパーレス化を推進し、全社的なテレワークを実施のイメージ

  • 現状

    ・ペーパーレス化を推進したいが、顧客に図面を提案するなど実施困難な業務がある。モバイル端末やグループウェア等のツールを充実させる必要がある。
    ・テレワーク勤務は営業担当者のみが実施しているが、対象を全従業員に拡大させたい。また、勤怠やセキュリティに関するルールが曖昧な状況を改善したい。

  • ゴール
    設定

    ペーパーレス化を進め、営業担当者に限らず全従業員がテレワークを実施できる環境が整った状態。

  • コンサルタントの支援内容

    ・ペーパーレス化の推進に向け、文書管理ルールの整備について助言。また、モバイル端末やグループウェア等ツールの導入には助成金を活用できることを紹介。
    ・モバイルワーク時のルール作成について助言し、ルールの周知徹底と社員教育の重要性を説明。また、営業担当者以外の従業員もテレワークができるように、在宅勤務やサテライトオフィス勤務のトライアル方法を説明。

  • 結果

    ・予算の制約がある中でペーパーレス化を推進するために助成金を活用し、ツールを充実させることができた。
    ・従来は個人の判断に任せていた勤怠管理やセキュリティ対策について、新たに作成したルールを従業員全員で共有することができた。また、サテライトオフィスを新規契約し、全従業員がテレワークを実施しやすい環境を整備することができた。

今後に向けたアドバイス

勤怠管理やセキュリティ面のルールの作成および周知徹底により、安心・安全にテレワークを進める土台ができたと考えます。今後は、新たに導入したツールの機能をフルに活用していただき、従業員の皆様のテレワーク環境がより充実していくことを期待しています。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

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