事業概要

こんなお悩みありませんか?

  • 上司が外出していて、帰ってくるまで契約書の承認が得られない…
  • 電話当番のためシフトを組んで出勤しているが、在宅でも電話をとれるようにしたい…
  • 業務でプライベートの連絡ツールを使うのは抵抗がある…
  • 外出先で仕事をするために、社用のスマートフォンのセキュリティも強化したい

対象企業

テレワークをうまく社内で運用したいとお考えの都内中小企業等

本事業の対象企業要件

都内で事業を営んでいること

常時雇用する労働者(※1)が 2~300人以下の企業等(※2)であること。

都内に勤務する常時雇用する労働者を 2人以上雇用していること。うち1人は、申し込み時点で6か月以上継続して雇用しており、かつ雇用保険被保険者(加入期間が6か月以上)であること(休業中の労働者を含む。)

都税の未納付がないこと

過去5年間に重大な法令違反等がないこと(違法行為による罰則の適用を受けた場合、労働基準監督署により違反の事実が検察官に送致された場合など)

賃金や労働時間等に関する労働関係法令を遵守していること

風俗営業、性風俗関連特殊営業、接客業務受託営業及びこれに類する事業を行っていないこと(風営法第2条第1項、第5項、第13項)

代表者、役員又は使用人その他の従業員もしくは構成員が暴力団員等に該当する者でないこと

東京都政策連携団体、事業協力団体又は都が設立した法人でないこと

就業規則を作成して労働基準監督署に届出を行っていること(就業規則の作成・届出義務のある常時雇用する労働者が10人以上の企業等のみ)

テレワーク規程を作成していること(就業規則の作成・届出義務のある常時雇用する労働者が10人以上の企業等は、労働基準監督署に届出を行っていること)

「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度へ登録し、「テレワーク推進リーダー」を設置していること。

支援の流れ

  • step1

    申込み・テレワーク課題診断

    診断書のイメージアイコン

    費用:無料所要時間:5分程度

    こちらにお進みいただき、企業情報及びテレワーク課題診断への入力をお願いします。
    お申込みされた後は、貴社のテレワーク課題を把握・分析し、原則2営業日以内に、入力いただいたメールアドレスへ診断レポートを送付します。

  • step2

    オンライン助言(1回目)
    ~テレワーク課題診断コンサルティング~

    オンライン助言のイメージアイコン

    費用:無料所要時間:2時間程度

    診断レポートを発行後、 ICT等の専門家が、診断レポートに基づき、オンライン(Web会議)で、課題に対する今後の取組やツールの活用について助言します。

  • step3

    テレワーク課題の解決のための助成金
    (テレワーク定着促進フォローアップ助成金)

    施設 薬のイメージアイコン

    オンライン助言(1回目)を受けた企業に対し、テレワーク課題の解決に必要なツール等の導入に係る経費を助成します。※希望企業のみ
    助成金を希望する企業には、オンライン助言(1回目)終了後に「テレワーク課題改善提案書」を発行します。

    ■助成額:上限100万円 助成率:1/2
    助成金の詳細・募集要項・申請様式などは、下記HPよりご確認いただけます。
    詳細はこちら(東京しごと財団ホームページ)

    ※公益財団法人東京しごと財団が実施

  • step4

    オンライン助言(2回目)

    診断士のイメージアイコン

    費用:無料所要時間:2時間程度

    オンライン助言(1回目)から6か月後を目安に、ツール導入後のテレワークの実施状況や、運用上の課題をお聞きし、定着に向けた助言を実施します。

コンサルタント紹介(一部)

貴社の状況に応じて、テレワーク定着・活用拡大の有資格者や中小企業診断士、
人事労務支援経験者など専門のコンサルタントを選定し、
コンサルティングを実施いたします。

新沼 孝徳さんの画像

ITコンサルタント/業務改善パートナー

新沼 孝徳

  • テレワーク全般
  • IT整備
  • 業務整理

大手独立系SIerにてクラウド、テレワーク、セキュリティ領域の各種製品・サービスで新規事業立ち上げや、営業・PR、製造業・サービス業の業務改善・分析等コンサルティング等に従事。
東日本大震災以後数年はNPOに属し現地でリモートワークを実践。
現在は営利・非営利法人のテレワーク導入推進や業務改善・効率化、ITアドバイザリーなどに対応。

木村 千恵子さんの画像

キャリアコンサルタント

木村 千恵子

  • テレワーク全般
  • IT整備
  • 業務整理

キャリアコンサルタント(国家資格)、外国人雇用管理士®、eMCメンタルヘルスカウンセラー。
20年以上外資系IT企業数社でプロジェクトマネージャーを担当後、2016年にキャリアコンサルタントとして活動を開始。
中小企業の従業員キャリア・メンタル支援、外国人材向けの英語キャリアカウンセリングなどを行っている。
テレワーク勤務経験も豊富にあり、コンサルタントとして数多くの支援実績あり。

後藤 さえさんの画像

中小企業診断士

後藤 さえ

  • テレワーク全般
  • 業務整理

日本語教師・総合商社を経て、ITマーケティング・ベンチャーに転職、戦略企画マネージャー、新規事業部部長歴任。中小企業診断士試験に合格。シンガポールでコンサルタント業務、上海でビジネスアドバイザーに従事。帰国後、中小企業診断士として活動している。

松永 祐子さんの画像

社会保険労務士/社会福祉士/精神保健福祉士

松永 祐子

  • テレワーク全般
  • 制度設計
  • 業務整理

大学卒業後、人事部にて勤務。2014年社会保険労務士として独立後、(一社)日本テレワーク協会 専門相談員・コンサルタント(厚労省委託事業)としても活動。テレワーク導入支援の実績多数。2021年社会福祉士、2022年精神保健福祉士を取得。高齢、障がい、精神疾患などに関する人事課題に取り組んでいる。

安積 直道さんの画像

テレワーク戦略コンサルタント

安積 直道

  • テレワーク全般
  • 企業経営戦略

2000年より日本テレワーク協会客員研究員。現在、テレワークに関連する都市政策、企業経営戦略、業務プロセス改革、労務管理、ICT環境構築、など幅広いテーマに関する支援・コンサルティング、及び専門人材の育成支援を行っている。
テレワーク導入コンサルティングは1,000社以上、テレワーク白書、事例集等の執筆・編集やセミナーの講師も務めている。

佐藤 一樹さんの画像

中小企業診断士

佐藤 一樹

  • テレワーク全般
  • 業務整理

広告代理店に勤務後、英国系ベンチャー企業で日本法人の副社長として、業務改革や従業員教育を経験。中小企業診断士として開業後は、業務効率化だけでなく、ブランディングサポートにも従事。外資系企業に向けた、従業員研修の講師経験等も豊富。

FAQ

※クリックで答えが開きます

  • Qお申込みをするにあたって、必要な要件はありますか?
    A

    ・常時雇用する労働者が 2~300 人以下の企業等であること。
    ・「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度へ登録し、「テレワーク推進リーダー」を設置していること 等
    その他の要件もございます。
    詳細は上記「本事業の対象企業要件」をご確認ください。

  • Qテレワーク課題診断ツールとはどのようなものですか?
    A

    企業のテレワーク課題を洗い出すために本事業において作成したツールです。テレワーク実施時の状況等に関する簡単な質問に答えていただく(所要時間:5分程度)ことにより、企業のテレワーク課題を明確化していきます。
    なお、質問回答後、テレワーク課題を分析した診断レポートを送付させていただきます。

  • Qオンライン助言は必ず受けなければならないのでしょうか?
    A

    オンライン助言の1回目では、ICT等の専門家が課題診断後に発行する診断レポートの解説やレポート結果で明確となった課題の解決に向けたアドバイスなどさせていただきます。
    また、2回目のオンライン助言では、課題への取組状況や運用上の課題などをお伺いし、定着に向けた助言を行います。
    課題診断と2回のオンライン助言はセットとなりますので、課題診断とあわせて受けていただくようお願いします。

  • Q「テレワーク推進リーダー」が申込みを行う必要がありますか。
    A

    事業申込者は「テレワーク推進リーダー」でなくても構いません。

  • Q自社が「テレワーク東京ルール実践企業宣言」へ登録しているか否か、テレワーク推進リーダーを設置しているか否かはどのようにしたら分かりますか。
    A

    (実践企業宣言への登録状況)
    ・「テレワーク東京ルール実践企業宣言」制度への登録については、下記サイトで企業の検索を行い、ご確認ください。
    (テレワーク推進リーダーの登録状況)
    ・下記サイトの「マイページ」においてログインIDとパスワードを入力し、貴社の登録内容をご確認ください。
    ※「テレワーク東京ルール実践企業宣言」Webサイト
    https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/search/

  • Q都が実施する「テレワーク課題解決コンサルティング」との違いは何ですか。
    A

    テレワーク課題解決コンサルティングは、1回2時間程度のコンサルティングを複数月にわたって最大5回実施し、専門家と一緒にテレワーク課題の解決にじっくりと取り組んでいきます。(専門家による「最大5回×2時間程度」の支援)

    一方、本事業はテレワーク課題診断により、企業ごとの課題を明確にした後、専門家が課題診断レポートの解説や今後の取組について2時間程度の助言を実施します。さらに6か月後を目安に、2回目の助言を実施し、テレワークの実施状況や新たな課題等についてお聞きし、定着に向けたフォローアップを行います。(「課題診断」+専門家による「2回×2時間程度」の支援)

    なお、テレワーク課題解決コンサルティングについてはこちら(事業ホームページ)をご覧ください。

  • Q都が実施する「テレワーク・ワンストップ相談窓口」との違いは何ですか
    A

    テレワーク・ワンストップ相談窓口は、1回1時間程度で、企業ごとのテレワーク課題を、専門家に相談できる窓口で、日頃からの疑問などを専門家に聞いて簡単に解決したい方にお勧めです。(専門家による「1回×1時間程度」の支援)

    一方、本事業はテレワーク課題診断により、企業ごとの課題を明確にした後、専門家が課題診断レポートの解説や今後の取組について2時間程度の助言を実施します。さらに6か月後を目安に、2回目の助言を実施し、テレワークの実施状況や新たな課題等についてお聞きし、定着に向けたフォローアップを行います。(「課題診断」+専門家による「2回×2時間程度」の支援)

    なお、テレワーク・ワンストップ相談窓口についてはこちら(事業ホームページ)をご覧ください。

  • Q担当する専門家はどのような方か。
    A

    テレワーク課題解決の有資格者や中小企業診断士、人事労務支援経験者などが専門家で登録されています。申込み企業の状況に合わせて、適切な専門家を選定させていただきます。

  • Qオンライン助言の1回目と2回目の違いは何か
    A

    オンライン助言(1回目)は診断レポートに基づき、課題に対する今後の取組みやツールの活用についてオンライン(Web会議)で助言を行います。オンライン助言(2回目)は1回目から約6か月後に実施し、新たなツール導入後のテレワーク実施状況や、運用上の課題をお聞きし、定着に向けた助言を行うといった違いがあります。

  • Q助成金の助成対象や対象企業の要件について教えてください
    A

    助成対象や対象企業の要件は以下のとおりです。
    その他にも要件がありますので、詳細については助成金の募集要項(※要項のリンク)をご確認ください。

    ■助成限度額・助成率
    助成額:上限100万円 助成率:1/2

    ■助成対象事業者要件
    ・常時雇用する労働者が2人以上300人以下で、都内に本社又は事業所を置く中小企業等
    ・東京都が実施するテレワーク東京ルール実践企業宣言制度(※宣言企業HPのリンク)に登録し、「テレワーク推進リーダー設置」表示のある宣言書がウェブサイト上で発行されていること

  • Q助成金の申請に必要な「テレワーク課題改善提案書」とは何ですか
    A

    「テレワーク定着促進フォローアップ助成金」の申請に必要な書類です。
    オンライン助言(1回目)の際に、専門家からテレワーク課題を解決するために必要なツールをご提案させていただき、後日ご提案した内容を専門家が提案書へ記載いたします。

  • Qどのタイミングで「テレワーク課題改善提案書」はもらえるのですか
    A

    オンライン助言(1回目)終了後に、原則10営業日以内に、事務局からメールで送付いたします。

お気軽にご相談ください

テレワーク定着促進フォローアップ事業事務局

0363271797

受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)

東京テレワーク推進センター

東京都はテレワークの普及を推進し、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するため、
国と連携して「東京テレワーク推進センター」を運営しています。

詳細はこちら(外部リンク)