テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
サイトマップ 都庁総合トップページ
文字
サイズ

トップ助成金で勤怠管理ツールを導入し、全社員を対象としたテレワークを実現

支援事例の紹介

情報通信業の支援事例

助成金で勤怠管理ツールを導入し、全社員を対象としたテレワークを実現

企業情報

従業員数
:51~100人
業務内容
:情報システムの企画・開発・運用・保守
支援期間
:6ヶ月(5回)
助成金で勤怠管理ツールを導入し、全社員を対象としたテレワークを実現のイメージ

  • 現状

    社員数名でテレワークを実施してきたが、今後は全社的な本格導入をしたい。導入対象者や部門の選定、助成金の活用についてアドバイスが欲しい。

  • ゴール
    設定

    テレワーク運用ルールを策定し、全社のテレワークトライアルまで実施できている状態。

  • コンサルタントの支援内容

    現状では運用方法を定めずに、その都度対応を決定していたことから、テレワークの本格導入に向けて、社内で統一した運用ルールを作成することを提案した。運用ルールについてはサンプル資料を参考に説明。過去に実施した在宅勤務の内容を基に、運用方法を決定することを助言。
    また、課題に挙がっている労務管理の為に、新たに勤怠管理ツールの導入を検討することとした。助成金を申請できる製品についても助言を行う。

  • 結果

    全社員をテレワーク勤務対象となるよう、運用ルールの策定ができた。対象が拡大したことから、緊急時のみの利用とされていたVPNの活用を行うこととなった。また、助成金を活用し、勤怠管理ツールを導入した。整備したテレワーク規程を労基署に提出し、正式に制度化した。

今後に向けたアドバイス

今後はVPN利用により、テレワーク導入時の課題の一つであるコミュニケーションロスが発生する可能性が高まりますので、チャットツール等で意識的に情報共有を行っていただければと存じます。
また、作成した運用ルールは定期的に見直し、アップデートしていただけますと幸いです。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

お電話でのお問合せはこちら

電話番号 03-6800-6004

受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)