テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
サイトマップ 都庁総合トップページ
文字
サイズ

トップ働き方改革とペーパーレス化を同時に実現

支援事例の紹介

宿泊・飲食の支援事例

働き方改革とペーパーレス化を同時に実現

企業情報

従業員数
:2~30人
業務内容
:飲食店の運営
支援期間
:5ヶ月(4回)
働き方改革とペーパーレス化を同時に実現のイメージ

  • 現状

    店舗拡大を検討しており、給与計算、勤怠管理等のバックオフィス業務をスタッフの自宅、もしくは店舗間の移動中に外出先で行えるようにしたい。

  • ゴール
    設定

    在宅勤務環境整備と、移動時間の有効活用を目指したモバイルワークを導入できている状態。

  • コンサルタントの支援内容

    現状業務を行う上で活用している端末やツールを確認しながら、モバイルワーク運用時に新しく必要となる機能を整理した。ツールに関しては助成金を活用して導入することを決定。FAXを使用する受発注業務については、テレワーク者と店舗スタッフが連携をとりながら実施するなどの業務遂行方法を提案した。

  • 結果

    無事に申請が通り助成金がおりたので、モバイル端末とグループウェアを購入してモバイルワークを開始した。対象者は、事務員と各店舗の責任者で、事務員は月に10時間程度の在宅勤務、店舗責任者は自宅や移動中での部分的なテレワークを実施するようになった。スタッフの働き方の改善だけでなく、データ共有をクラウド上で行うことにより、紙を印刷してスタッフに渡したり、メールに添付したりする手間がなくなり、業務の軽減・効率化も実現した。

今後に向けたアドバイス

テレワークが順調に進んでいるご様子がわかり、非常に嬉しく思いました。今後は情報漏洩や端末の故障・紛失などが発生するリスクを考え、セキュリティ対策のルールを検討し、スタッフの方々に周知していくことが重要であると考えます。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

お電話でのお問合せはこちら

電話番号 03-6800-6004

受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)