本社勤務者だけでなく工場を含めた全社員にテレワーク導入を実現
企業情報
- 従業員数
- :2~30人
- 業務内容
- :精密機械の加工・製造会社
- 支援期間
- :7ヶ月(5回)
-
現状
・営業職や幹部等の一部の社員はノートPCを持ち、外出先でもメールができる状態にあるが、テレワークに必要なIT環境が不足している。社員の中でのテレワークに対する考え方にも温度差がある状況。
・社員が本社勤務と⼯場勤務に分かれており、そのうち本社勤務の社員を対象に在宅勤務とモバイルワークの環境整備を行いたい。 -
ゴール
設定テレワーク制度と環境の整備、社員の意識改⾰ができている状態。
-
コンサルタントの支援内容
・他社事例を⽤いて、工場勤務社員でもテレワークが導入できていることを紹介し、導入が難しいと思われている部門や職種でも、⽅法次第で可能になることを説明。
・会議機能・チャット機能・ペーパレス化機能を全社的に導入する計画を立て、助成金の申請について助言。
・テレワーク規定の改善を助言。
・スケジュール管理について支援を進めた。 -
結果
工場、本社勤務問わずほぼ全ての従業員にノートPCを貸与し、外出先からアクセスすることが可能になった。そのことで社内のフリーアドレスも同時に実現した。また、助成金を申請活用し、コミュニケーションツール、業務管理のアプリソフトを導入したことで、もともとチームワークの良い会社であったが、より風通しがよくなり生産性向上につながった。
今後に向けたアドバイス
管理部門の⽅、⼯場勤務社員の⽅、みなさまに配慮しながら導入を進める姿が印象的でした。今後⼯場勤務社員の⽅にも働きやすい環境を整備できるように、フレックスタイム制やタブレットの貸与などを、積極的に進めていただければと思います。チャットツールやウェブ会議ツールの運⽤ルールも、改めて作成いただければ、社員の⽅にとっても使いやすい制度になると存じます。
※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例
※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例