テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
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支援事例の紹介

建設業の支援事例

外出時にも実施できる業務を整理

企業情報

従業員数
:2~30人
業務内容
:配線工事会社
支援期間
:9ヶ月(5回)
外出時にも実施できる業務を整理のイメージ

  • 現状

    外出や出張が多く、外出先でも業務を行える環境整備が必要であると考えている。
    テレワーク実施可能な業務や制度が整理されておらず、IT環境はある程度揃っているが、在宅勤務を実施するためには不足がある状況。

  • ゴール
    設定

    制度・環境の整備を完了させ、試験的な運用から本格的な導入をできる状態にする。

  • コンサルタントの支援内容

    紙を使用する業務が多くそのために出社しているケースがある状況。
    テレワークの定着とペーパレス化の進め方についてアドバイスを行った。
    勤怠ツールの活用方法の説明等、テレワーク制度・環境のポイントを解説。整備完了後のトライアル検証の進め方、検証内容について説明を行った。

  • 結果

    制度・環境の整備が完了し、来年度以降、本格導入の目途が立った。トライアル検証結果を踏まえ、対象者を拡大し本格導入を行う予定。
    助成金申請を行い、環境の整備を行うこととした。

今後に向けたアドバイス

本格導入を進めていただくために、トライアル検証を踏まえて現在の制度・環境の改善点を整理していただくことが必要です。
また、制度・環境の修正が完了した後には、従業員説明会を実施していただき従業員の方に制度や運用ルールの周知を行っていただくことを推奨します。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

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受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)