テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
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トップ「予定表へのスケジュール入力」からはじめるITツール活用

支援事例の紹介

学術研究・専門技術の支援事例

「予定表へのスケジュール入力」からはじめるITツール活用

企業情報

従業員数
:2~30人
業務内容
:設計会社
支援期間
:5ヶ月(5回)
「予定表へのスケジュール入力」からはじめるITツール活用のイメージ

  • 現状

    テレワーク制度を整備することによって、BCP対策や社員が柔軟に働ける環境を実現したい。
    リモート環境の整備、複数あるITツールの棚卸し、社員のITリテラシーを向上させる必要がある。

  • ゴール
    設定

    従業員がより柔軟に働ける環境を整備し、運用ができている状態を目指す。

  • コンサルタントの支援内容

    IT環境において現状使用しているものを棚卸しで整理し、不足する内容については助成金を活用して整備することを提言した。
    助成金の活用として、業務効率化のためのクラウドアプリの導入、サーバー環境の整備も有効であることを助言した。
    社員がツールに慣れ活用するために、予定表へのスケジュール入力を徹底するルールを重視することを決定した。

  • 結果

    IT環境の運用ルールを決定することで、社員への説明をシンプルにすることができた。
    顧客とWEB会議を実施したところ好評であったとのことで、企業担当者が自らテレワーク活用を実践していることに、支援の結果があらわれた。

今後に向けたアドバイス

トライアルを通じてテレワークの利便性を実感していただくことが、定着への早道です。テレワークを拡充していくために、まずは可能な範囲でテレワーク実施し、推進する風土を定着させていただきたく存じます。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

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受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)