テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
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トップ運用ルールを明確化し、ウェブ会議への不安を解消

支援事例の紹介

サービス業の支援事例

運用ルールを明確化し、ウェブ会議への不安を解消

企業情報

従業員数
:2~30人
業務内容
:住宅デザイン・コンサルティング
支援期間
:5カ月(2回)
運用ルールを明確化し、ウェブ会議への不安を解消のイメージ

  • 現状

    ・新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを導入し、週3日を上限として運用している。
    ・営業部門においては顧客との会議をウェブで行うことへの不安から、出社頻度が高くなっている。

  • ゴール
    設定

    ウェブ会議に対する不安を解消し、営業部門のテレワーク活用が進んだ状態

  • コンサルタントの支援内容

    ・社内外の会議をWEBで実施することに対する不安や疑問について営業部門を中心にヒアリングを実施。
    ・そのうえで、WEB会議時は、事前に議事を共有すること・ファシリテーターを明確にすること等運用ルールの作成が重要であることを助言。
    ・社内で座談会や説明会を実施し、テレワーク実施時の不安や疑問を吸い上げて解消することが有効であると助言。
    ・テレワークの活用促進に向けては、定期的に課題を洗い出し解決策を検討する効果検証の実施が有効であると説明。

  • 結果

    ・WEB会議の運用ルールの明確化により、会議のために出社する従業員が減少、WEBでの会議もスムーズに行えるようになった。
    ・座談会で社内のテレワーク好事例を共有でき、営業部門でのテレワーク実施率が向上。

今後に向けたアドバイス

今後も継続してテレワークを活用するためにも、定期的な効果検証を実施することが重要です。課題の洗い出しを基に要因を特定し、制度やツール・機器などの必要環境の拡充等の対策を講じてください。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

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