テレワーク定着への課題解決アドバンス事業
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トップ職員へのヒアリングを通じ、テレワーク活用の目的を統一

支援事例の紹介

医療・福祉の支援事例

職員へのヒアリングを通じ、テレワーク活用の目的を統一

企業情報

従業員数
:31〜50名
業務内容
:訪問看護・福祉作業所
支援期間
:3ヶ月(5回)
職員へのヒアリングを通じ、テレワーク活用の目的を統一のイメージ

  • 現状

    ・新型コロナウィルス感染症拡大を受け感染予防の観点からテレワークを週1~2回の頻度で実施したが、段々と出社頻度が上がってきてしまっている。
    ・出社頻度が上がってきている理由について把握できておらず、今後テレワークを継続するために何が必要なのか整理したい。

  • ゴール
    設定

    現在のテレワーク運用に関する課題の洗い出しを行い、今後テレワークをどのように活用していくのか方針が確定した状態。

  • コンサルタントの支援内容

    ・出社頻度が上がってきている要因を分析するため、職員に対しヒアリングを実施することを助言。
    ・ヒアリングを実施した結果、職員がテレワークの運用ルール(実施頻度等)やテレワーク活用の目的を理解していないことが判明。
    ・テレワーク活用の目的を組織で統一させるため、上層部から職員へメッセージを伝える必要があると助言。
    ・職員が今後テレワークを活用するためには、職員の意見を取り入れたテレワーク勤務規程も必要であるとし、策定のポイントを説明。

  • 結果

    ・今後テレワークを継続活用していくために必要なこと(テレワーク勤務規程の策定・組織内でのテレワーク活用目的の統一)を職員へのヒアリングを通じ把握することができた。
    ・職員の意見を取り入れたテレワーク勤務規程の策定に向け、いつまでに何をすべきかが整理できた。

今後に向けたアドバイス

今後は定期的な効果検証を実施していただき、組織に合ったテレワークの定着・活用を目指していただければと思います。

※ワークスタイル変革コンサルティングでの支援事例

これらの事例はコンサルタントが支援企業の様々なご事情を加味したうえで助言を行っています。

同じ業種、課題でもコンサルタントの専門的判断によって支援内容は異なる場合がございます。

当事業は東京都の委託事業で費用はかかりませんので、ぜひ一度課題診断からお申し込みください。

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