課題タイプ別支援事例

「マネジメント課題」の支援事例

作業監視ツールで、テレワーク時の勤務状況を見える化

支援企業概略

業種:卸売業・小売業

従業員数:51~100名

支援コンサルタント

自身もテレワーク活用で家庭と仕事を両立し、多様な働き方を実現するテレワークコンサルタント

課題のイメージアイコン 明確になった課題

従業員の約90%がテレワークを実施しているが、テレワーク時の勤務状況が見えず、業務効率が下がっている従業員がいるのではないかと問題になっている。

解決のイメージアイコン 解決の方向性

作業監視ツールを導入することにより、定期的にPC操作が行われているかどうか把握をすることができる。

支援内容のイメージアイコン 支援内容

・監視を強化すると、従業員の仕事に対するモチベーションを下げてしまう可能性もあるため、監視レベルの調整が最も重要であることを助言。
・テレワーク対象者だけではなく、出勤する従業員についても同様の監視対象とする方が、公平性の観点から望ましいことを助言。

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テレワーク定着促進フォローアップ事業事務局

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東京テレワーク推進センター

東京都はテレワークの普及を推進し、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するため、
国と連携して「東京テレワーク推進センター」を運営しています。

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