課題タイプ別支援事例

「コミュニケーション課題」の支援事例

バーチャルオフィスで、出勤時に近い環境を

支援企業概略

業種:情報通信業

従業員数:31~50名

支援コンサルタント

ICTツールの知見が豊富で、都内企業へのテレワーク定着支援実績豊富なテレワークコンサルタント

課題のイメージアイコン 明確になった課題

在宅勤務時の従業員同士のコミュニケーションが仕事に関するものだけとなり、一部の従業員に疎外感が生まれてしまい離職の原因に繋がっている。

解決のイメージアイコン 解決の方向性

バーチャルオフィスツールを導入することで、オンライン上でアバターやアイコンを利用し、テレワーク時でも、より現実に近しいコミュニケーションが取れるようになる。

支援内容のイメージアイコン 支援内容

・複数のバーチャルオフィスツールを機能や費用の面から比較し紹介。
・ツール導入以外にも、オンラインランチ会の実施や、業務と関係ない雑談ができるチャットルームを設けることも効果的と助言。

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テレワーク定着促進フォローアップ事業事務局

0363271797

受付時間 9:00〜17:00(平日のみ)

東京テレワーク推進センター

東京都はテレワークの普及を推進し、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するため、
国と連携して「東京テレワーク推進センター」を運営しています。

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